新宮町S様邸~棟上げ♪~
こんにちは、福岡の注文住宅セイケンハウスです~♪
1月21日、大安そして、大寒の日!
新宮町のS様邸にて棟上げが行われました!
大寒とは一年で最も寒い日とされていますが、セイケンスタッフ&大工さん☆
とっても、元気です!
この日も早朝に集合して、ミーティングを行い、作業に取りかかります!
皆さま、怪我のないよう十分注意してください~(^-^)
まず1階の柱をたて、2階の床梁をかけていきます!
大工さん達の息の合った作業風景に目が釘付けです(^-^)
あっという間に2階床部分の合板を貼り、柱も立てていきます!
江田さんもお手伝い(^^♪
その様子をじ~っと見守られている方が・・・
棟上げの様子を見に来られているS様です!
S様の目線の先にはすばやく動き回る大工さんたちの姿が!!
加瀬棟梁も発見!
そして、S様が持ってきてくださったお昼をみんなで食べました!
お心遣いありがとうございます♪
お昼ごはんの休憩の時間!
S様と社長で中を探索してみました!
今までは図面の上でしか確認できなかったお家が、はっきりとした形になりました☆
S様、いかがですか?
記念の一枚です♪
では、午後の作業を開始します!
美味しいご飯で元気百倍です!!
綺麗に棟が上がってますね~(^-^)
そして、壁面には耐力面材を貼っていきます!
土台、柱、横架材を構造用面材で一体化し、壁面全体で外側からの力を受け止め
優れた耐震耐風性能を発揮します☆
それから屋根工事です!
透湿防水シートを取り付けています!
このシートを取り付けることで、夏場の屋外からのキツイ日差しを防ぎ、冬は屋内の熱の放射を防ぎ
室内の暖かさを保ちます!
大工さんたちの一つ一つの作業には、施主様に少しでも快適に過ごしていただきたい~
そんな思いがこめられているんですね!
そして、作業も終盤に差し掛かった頃、学校が終わった子供さんたちが
駆けつけてくださいました!
随分工事、進んだでしょう?
透湿防水シートを貼った上に、屋根の下地を貼ります!
そして、その上にさらに防水シートを貼って屋根工事終了です!
これで雨が降っても大丈夫ですね~(^^♪
屋根工事の終了と共に棟上げ工事も無事、終了しました!
S様、棟上げおめでとうございます!
そして、温かく見守ってくださり ありがとうございました♡
これから、イベントが続くS様邸!!
今度はもちまきです(^^♪
上棟式、楽しみにしています~♪