新宮町S様邸~上棟式&もちまき♪~
こんにちは、福岡注文住宅セイケンハウスです~♪
先日の大雪はびっくりしましたね~(*_*)
車の運転をどきどきしながらした人、急にお休みになった人
歩いて仕事に行った人、水道が止まってしまった人!!
突然の雪に戸惑いながらも、子どもたちは大喜びで雪だるまや雪合
戦など、普段味わえない雪遊びを楽しんでいましたね♡
セイケンハウスでは、その日2棟同時もちまきを予定していたのですが延期となってしまいました!
けれど、1週間待った1月最後の日曜日!
お天気は晴天☀ もちまきにぴったりの天候に恵まれました!!
新宮町に建築中のS様邸上棟式&もちまきの御報告です♪
上棟式とは、棟上げが無事に終わったことに感謝し、
工事に関わる人が今後の工事の安全を祈願するためのものです!
もちろん、施主様にとっては大事な記念です!(^^)!
それでは、準備が整ったところで上棟式をはじめます~♪
まずは、参加者全員で御神座に一礼します!
続きまして、四方祓いです!
ご主人様がお酒を~☆
奥様がお米を~♡
お父様がお塩を手に、建物の四隅の柱を清めます!
今後の工事の無事を祈って!!
見慣れない光景に目がまん丸◎
一緒にしっかりお願いしておこうね(^^♪
続いて、拝礼の儀!
お施主様にならって、二礼二拍手一礼!!
そして、セイケンハウスから御祝辞を述べさせていただきました!
S様への思いを語る社長!
やさしい眼差しでひとつひとつの言葉に耳を傾けてくださるS様!
そして・・
この日の江田さんは言葉が溢れて止まらなかったそうです!
最後まで静かに聞いてくださり、ありがとうございました(^_^)
それから、今度は御主人さまから嬉しいお言葉をたくさんいただきました!
ありがとうございます♡
それでは、最後に乾杯です!
おめでたいこの場にふさわしく、「おめでとうございま~す☆」の御唱和で!!
Sくんの表情に注目!! お味はいかがでしたか?
おめでたい味がします(^^♪
乾杯の後は・・お待ちかねのもちまきです!!
室内から外に出ると、すでにたくさんの皆さまがスタンバイ中!
今か今かとお待ちかねです!
せっせと準備を整えます!
S様家、上段を男性が、下段を女性が受け持つようですね!(^^)!
それでは、元気な掛け声とともにもちまきスタートです!!
お父様もSくんも、え~~いっ! 遠くまで届け~!!
お菓子も御用意されていたS様! 皆さま喜ばれてますよ!(^^)!
誰が一番遠くに投げれたかな?
躍動感あふれています!!
皆様に行き渡るように、御配慮されていました!
盛り上がってきましたよ~(^^♪
そして、一斗五升あった投げ餅は、あっという間になくなってしまいました!
終わった直後のS様ファミリー!記念の一枚をお願いしました(^_^)
皆さま爽やかな表情ですね!!
皆さまもちまき後の感想は いかがでしたか?
もちまき終了後、しばらくその場で談笑しました!
夕日がとってもきれいですね~☆
Nちゃん面白かった~?
そして、その場にいた皆様で室内を見に行きます!
完成後にはたくさんの人が集まるお家になりそうですね(^^♪
それではそろそろ 記念撮影をしたいと思います!
S様ファミリーから!
そして、セイケンスタッフも一緒にお願いします!!
せっかくなので、お二人でお願いします♡
仲良しです♡♡♡
そして、仲良し家族です☆彡
最後に大事な人たちと(^_^)
S様、この度は誠におめでとうございます!!
そして、いつも楽しい打ち合わせありがとうございます(^o^)
これから工事が進んでいきますが、必ずS様ご家族に喜んでいただける
素敵なお家をお引き渡しすることをお約束します!
これからも宜しくお願い致します(^_^)