水巻町M様邸~地鎮祭♪~

福岡の注文住宅・新築一戸建てはセイケンハウス

セイケンBlog

〜セイケンハウス スタッフBLOG〜

水巻町M様邸~地鎮祭♪~

こんにちは、福岡の注文住宅セイケンハウスです~♪

 

先日、水巻町に建築予定M様邸の地鎮祭が執り行われました!

地鎮祭とは、その土地の神様を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る祭事で、建築工事が始まる前に行われます!

全ての司会進行は、神主さんが行います!

地鎮祭の中には、施主様に行っていただく動作もありますが、その都度その場で教えていただけるので安心して式に臨めますね(#^^#)

まずは、一礼して、開式の辞で始まりました♪

次に、神様をお招きする前に参列者とお供え物を祓い清める「修祓の儀」です!

続いて、「降神の儀」で神様にお越しいただき「祝詞奏上」で、神様に奉告します!

この土地をお借りして、家を建てる事、施主様や施工業者の事、そして工事の安全を祈る言葉も伝えられました!

次は、四方祓いです!

敷地の四隅をお神酒、お塩を撒いて祓い清めます!

北東、南東、南西、西北の順に・・・

土地の平安を祈念して祓い清めました!

工事が無事安全に、進みますように・・・

それから「地鎮の儀」です!

まずは、盛砂に生えた草を刈り取る「刈初めの儀」から!

草を刈り取ることで、工事が始まることを土地に伝えます!

次に「鍬入れの儀」です!

鍬で土地を均し、土地を掘ることを伝えます!

その後スタッフによる「杭打ち」も行いました!

安全祈願の念をしっかりと込めましたよ(#^^#)

次に「玉串奉奠」です!

神主さんから玉串を受け取り、玉串を時計回りに回して根本を神様に向けて祭壇にお供えします!

その後、二礼二拍手一礼!

神様への敬意や感謝の気持ちを伝えました!

それから神様がお帰りになる準備として、お供え物を下げ、お帰りになるのを静かに待ちます!

最後は神様にお供えしたお神酒で乾杯します!

「神酒拝戴」です!

「M様、おめでとうございます!」

その後、地鎮祭が終わると、神主さんから「鎮物」と「棟札」を頂戴しました!

「鎮物」の中には、人形、盾、矛、小刀子、長刀子、鏡、水玉などが入っていて、土地の中の神様にお供えするという意味があるそうです!

棟札は、上棟を記念して、表側に神様、裏側に上棟年月日やお施主様、施工業者の名前を墨で書いて、棟木につけるお札の事です!

古くは、一枚ずつに墨で書き、貼り合わせたという話もあるようです!

どちらも、M様の今後の生活を見守ってくれそうですね(*’▽’)

 

その後、恒例の記念写真を御願いしました!

気持ちの良い青空の下、大事な記念の一枚です♡

M様、地鎮祭はいかがでしたか?

これからいよいよ工事が始まりますね!

スタッフ一同、気を引き締めてしっかりとサポートさせていただきます!

今後の打ち合わせも、宜しくお願い致します(#^^#)

 

★福岡の新築・一戸建て・注文住宅★

〒812-0851
 
福岡県福岡市博多区青木1丁目2-12

電話092-611-3318

セイケンハウス株式会社

■主な施工エリア 福岡 ・佐賀

無垢床・ 自然素材 などを使用した注文住宅を造っている 福岡の工務店 です!

注文住宅 だからこそ、平屋、二世帯住宅 などの幅広いプランに対応できます!

福岡土地情報や マイホーム計画中 の方にもお役立ち情報を更新中です!

おしゃれな リノベーション 、リフォーム のデザイン・施工も行っております!

家を建てたいけれど 土地探しでお悩みの方、土地探しから注文住宅 をご検討の方なども、お気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

タグ: / / / / / / /